【関東日帰りドライブ】東京から1時間半!千葉 佐原のむーじゃん

車で行きたいカフェ・レストラン・道
スポンサーリンク

ほぼ毎週必ずどこかしらにドライブに出かける私がオススメする、東京から日帰りで行けるドライブルートやスポットを紹介するこのカテゴリー。今回は小江戸な街並みが情緒豊かな千葉県佐原にあります、”リーズナブルなのに美味しすぎるフレンチレストラン”の夢時庵(むーじゃん)さんについて記事にしました。宜しければ参考にして下さい!

スポンサーリンク

佐原(さわら)について

佐原は成田空港より少し先の千葉県香取市に位置しています(東京から見て)。古くから水郷の町として栄え、現在も当時の街並みが色濃く残されている事から、観光地として親しまれています。また、伊能忠敬の養子婿先の地であることから、地図の町としても有名らしいです。

まずは佐原を散策

周辺にいくつか無料駐車場がありますし、それらが満車の場合でも1日500円程度で停められる駐車場がたくさんあります。また、夢時庵(むーじゃん)さんにも数台無料駐車場があります。車を停めたらとりあえず佐原散策をしましょう!

写真からお分かり頂ける通り、この風景はまさに"小江戸"。中途半端に一部が昔のままみたいなところはたくさんありますが、ここは街全体が昔のままです。なので、「ディズニーに入ったら夢の国」みたいな感じで小江戸の雰囲気に没入する事ができます。

夢時庵(むーじゃん)

ランチはコースかお手軽メニューから選択できます。私はせっかくなのでコースを選択しました。コース内容は、サラダ、スープ、メイン、デザート、パン、コーヒーの5品で2600円+税でした。この内容でこの値段はかなりコスパ高いです!
ちなみにお手軽メニューはメイン(例えばハンバーグ200g等)にサラダ、デザート、パン、コーヒーが付いて2000円+税~で食べられるのでこちらもかなりリーズナブルです。というかコースとほぼ内容が一緒なので、よりコスパが高いかもしれません。

1品目:シェフ特製 前菜盛り合わせ たっぷりサラダ

サラダが旨い店は旨いという定説がありますが、ここも例外抜きに旨かったです。サラダをおまけとして考えているタイプのお店ではなく、サラダもちゃんとクリーンナップに入れる実力者に育てあげられてありました。素晴らしい☆

2品目:自家製パン【天然酵母】

フレンチで食べるパンって何でこんなに美味しいのでしょうか。サラダと一緒に付いてきて、確か何個でもお替りできた気がします。

3品目:本日のスープ

この日はミネストローネでした。スープもやはり旨い。

4品目:国産牛サーロインのグリル 温野菜添え(メイン)

これがまずい訳がありません。うますぎた玄白が20人ぐらい登場しました。

5品目:デザート(自家製パウンドケーキ バニラアイスクリーム添え)&コーヒー

デザートはやはり別腹です。4品食べてお腹いっぱいになったはずなのに、パクパク食べられちゃいました。味はもちろん最高に美味しかったです☆

スポンサーリンク

まとめ

写真はむーじゃんの駐車場です(C63に乗り換える前に行きました)。

佐原(むーじゃん)は東京からの日帰り旅行にほんと最適な場所だと思いました!東京から1時間ちょっとで着きますし、街の雰囲気も抜群です。何より美味すぎるフレンチをリーズナブルに堪能できるなんて最高じゃないでしょうか。

おすすめスポットなのでぜひ行ってみて下さい(^^)