【関東日帰りドライブ】東京から1時間半!奥多摩周遊道路&瀬音の湯(足湯)

車で行きたいカフェ・レストラン・道
スポンサーリンク

ほぼ毎週必ずどこかしらにドライブに出かける私がオススメする”車好きのためのドライブルート"をご紹介するこのカテゴリー。今回は東京から1時間半でいける奥多摩周遊道路&秋川渓谷です。奥多摩周遊道路で愛車の走行性能を確かめた後、秋川渓谷の瀬音の湯で無料の足湯に浸かって疲れを癒し、美味しい和食を食べて帰る素敵なルートです♪

スポンサーリンク

所在地

S=奥多摩周遊道路の中心付近
G=瀬音の湯
奥多摩周遊道路は最寄りの高速インターから結構な距離があります。東京→高速道路→インター→瀬音の湯→奥多摩周遊道路という位置関係になっています。

Google mapはこちら!

■奥多摩周遊道路

■瀬音の湯

奥多摩周遊道路

東京からまずは奥多摩周遊道路に向かいます。

奥多摩周遊道路とは、奥多摩町と樫原村を結ぶ約20 kmの非常に景色の綺麗な峠道です。しかも、通行料はなんと無料です!しかし、夜間は通行禁止となっているので注意が必要です。4月1日~9月30日までは8時~19時まで、それ以外の期間は9時~18時まで通行可能となっています。

道はとても綺麗に舗装されていて、横幅も広くて非常に走りやすいのですが、なぜか40 km/h制限、かつ結構な数のマッポさんがいるのでスピード違反には注意しましょう・・・(安全な道なのでもう少し制限速度上げて欲しいです)!

この写真を撮った当時はポルシェ・ケイマンに乗っていたのですが、やはり内装ベージュは写真映えします笑

これは途中の休憩所?(何台か駐車スペースがあるところ)から撮った写真ですが、ほんとびっくりするぐらい綺麗な景色を堪能できます♪

スポンサーリンク

瀬音の湯

奥多摩周遊道路を満喫したら秋川渓谷にある瀬音の湯に向かいます。奥多摩周遊道路の通行可能時間が終了する18時もしくは19時からここに向かい、ここでゆっくりしていけば帰りの高速道路の渋滞も避けられますし一石二鳥です♪もちろん駐車場は無料です!

ここの足湯は無料にも関わらずめちゃめちゃ綺麗なので本当に良いです♪しかも夜だとあまり混まないので特におすすめです(この時もたまたま貸し切り状態でした!)。ただ、足湯に浸かれる時間は22:00までとなっているのでそこだけご注意下さい!

そして、瀬音の湯の中の建物内にあるレストラン”川霧”では、新鮮な山菜が食べられるとっても美味しい和食を頂く事ができます♪こんなに豪華な御膳でも1,200円ぐらいだったと思います!

まとめ

昼まで寝てしまった土日などで、15:00過ぎぐらいに家を出発する事になっても思いっきり楽しめるプランなので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さいね(^^)